乳児を抱え自分の居場所が無い、家族のいじめ

意外に多い未婚の母、それも相手の男性と一緒に暮らして事実婚みたいだけど入籍はしていないというフィリピン生活スタイルを耳にする。カトリック教徒が国民の80%を占めるから、避妊はまちまちだが、中絶手術は禁止されている。

ジョイ(20歳)はマニラでカレッジに通う女子大生だった、卒業する前に妊娠→中退→出産→復学できずとなった。この学生が妊娠するのは将来の可能性を閉ざしてしまうので非常に良くない。本人の意思次第だろうけど、やはり卒業して社会人になるまでは絶対に妊娠しないように気を付けるべきだと思う。

joy-singlemother

ある時、ジョイから相談というか愚痴のメッセージが来た。ボーイフレンドの実家で一緒に暮らしていたけど、彼の家族がいじめるという。ジョイは家事はなんでもするし、働き者だったのに、追い出そうとしているような雰囲気で、とうとう我慢できずジョイの実家に帰ってきたという。

ジョイは実家でも居心地が悪いらしく、かなり精神的に疲れている様子だった。可哀想だとは思うけど、結局は他人だし、話を聞いてあげることしかできない。もっともブログ記事のネタになるので、お話を聞いてあげることは苦にならない。

彼女の実家ではせっかく大学まで学費を出しているのに、妊娠して中退、家を飛び出して彼氏の家に住みついた。今更、出戻りするなんて・・・と冷たくあしらわれてる。彼氏(子供の父親)の家ではいじめられ、実家に帰っても恩知らずと、ジョイは小さい子供を抱えて自分の居場所が無いのが悲しいという話を延々とされた。

こうなったのも若気の至りだろうが、それにしては後の祭り。負担が大きすぎる、よくした物でフィリピン人は家族の助け合いが強い、時には人間の独立精神をダメにしてしまうが、弱い物をみんなで助け合う心は褒めてあげられる良い部分。

よく理解できない部分が多いけど、フィリピン人って逞しいと思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



◆マニラ格安ホテルランキング5 1)パール レーン ホテル
2)パーム プラザ ホテル
3)ホワイト ナイト ホテル インタラムロス
4)オアシス パーク ホテル
5)ロータス ガーデン ホテル マニラ
往復2万円台~スカイスキャナーの航空券比較