ウータン(借金) のサンラ(担保)に妹を預け

フィリピン人にお金を貸すと返済されない
これは外国人だから返さなくてもお金持ちだからいいじゃん!
という考えもあるが、フィリピン人同士でも借りた金は返さない
本当によくある話で、金銭トラブルはしょっちゅう耳にする

驚いたというか、笑ってしまったのは実の妹を借金の担保に
しかも20歳になったばかりのピチピチギャル
http://internet.blogmura.com/facebook/ranking.html


フィリピン人の家族愛?

クリスマス~年末年始は何かと物入りで資金需要が多い
そして泥棒、スリ、金銭トラブル、借金の申し込みが多いシーズン
昨年のクリスマスの話、ずっと前から知り合いだったフィリピーナが
借金の申し込みをしてきた、その内容とは
ポスタルIDを作成するので1日だけお金を貸して!
明日、銀行にお金が振り込まれてくるからすぐ返済する

借主はアテ(お姉さん)、妹は借金の取次役だった
実際に会って話を聞くと、ポスタルIDを作るのに、バランガイの書類とか
写真とか、いろんな物を用意するので6000ペソ必要だという

数年来の知り合いだし、お姉さんも直接知っているし
明日の午後に返済するっていうから、まぁいっか!
そうして6000ペソの借金を受け入れてやった。

借金の担保に妹

翌日、お昼には間に合わないけど返済にいくから
そういった連絡がメール受信

80%くらい信用して、残りの20%はダメかな?
だんだん時間が経過するにつれて、ダメの可能性が急上昇

やっぱりねぇ フィリピン人にお金を貸すと誰もが返済してこない
信用してただけに裏切りの気持ちは、金額以上の失望感を生む
結局、約束の返済日に借金は返済されなかった。

返済日から数日遅れる事、言い訳ばかりのアテ
しょうがないから、夕方に自宅に行って妹とどうするか話し合う
妹とお姉さんが電話で話し合い、返済まで妹を借金の担保に差し出すという

えっ~~!?

妹も責任を感じてるし・・・
借金の使い道も本当は家族の為に使ってる物だし
家族同士、助け合うのがフィリピンスタイルだという

流れでそういう事情になり、5日間、妹を預かり
代物弁済となったそうだ(笑)

日本ではありえないことだが
フィリピン人の家族愛って、ゆがんでいる

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  


話題の海外専用プリペイドカード【マネパカード】新登場!
人気ホテルが最大78%OFF!

フィリピーナに聞きました、フィリピン人の性格が3位に
フィリピン情報ランキング フィリピン人の性格0223