シンガポールへ出稼ぎ、ローズマリーの話

シンガポール帰りのローズマリー(20歳)、フィリピンではKTVで働いてた
彼女はシンガポールへ出稼ぎに行く予定だと話してた、そしてFacebookで
マニラ空港に行く途中!という投稿をしてしばらく音信不通になっていた。

フィリピン情報 注目記事ランキングで紹介されています。

シンガポールで何の仕事するの?
Performing artist
パフォーミング アーティスト?初めて聞く言葉だけど・・・
大道芸人って意味かな???


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ 

シンガポール (2)

ずっと経ってからローズマリーがフィリピン帰国が近づいてきた時に
再び連絡が来た、あと少しでフィリピンに帰るからネ~ 待っててネ
会った事が無いのに、「待っててネ」と言われても
どうリアクションして良いのかすぐ思いつかなかった。



シンガポール (1)

写真から察するとシンガポールで働いてた仕事という
パフォーミング アーティストとは、KTVなのかな?と思った。
シンガポールは行ったことがないので詳しくわからないですけど。
日本で言うフィリピンクラブ、フィリピンパブじゃないだろうか。

フィリピンの田舎に住んでいれば、こういう近代的な国がものすごく
綺麗に思えるだろうし、収入も良かったらしい。
フィリピン帰国してからはすぐ働かず、しばらくはOFFとリラックスして
友人と遊びに出掛けたりしてたようだが、すぐ手元資金は底をついた

ローズマリーが話した言葉に
フィリピンは収入が無くで生活が厳しいから海外で仕事をしたい
帰国したら無職・無収入で本当に生活が厳しい

家族で誰が仕事しているの?
パパ & アコ ラン
シンガポールでは1200ドル給料とドリンクバックで歩合がついていた
フィリピン通貨で約4万ペソ、日本円に換算すると

シンガポールドル/日本円 1SGD=87.19円
1200 SGD = 10万4628円

これだけの収入があれば収入は満足だそうだ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ  ←応援クリックが急減しちゃいました^^;

明日朝8時更新は「フィリピーナに聞いたフィリピン生活費はいくら掛かるの?」を投稿します。

フィリピン情報注目記事4位に紹介されました
彼女が帰国する前夜に泣きながら手渡された「三本の赤い薔薇」の意味

フィリピン情報注目記事ランキング 三本の薔薇の意味